団のご紹介
団委員長のご挨拶

子供たちを巡る環境は、ITの発達や野外スペースの減少などにより大きな変化が見られています。しかし、変わらないのは子供たちの澄んだ瞳と純真な心です。

この純真な心を持った子供たちが、自然の中で多くの仲間と様々な体験をすることによって、リーダーシップ・フォローシップを学び、能力を高め、世の中に役立つ「より良き社会人」になることを目的として活動しているのがボーイスカウト運動です。現在、世界172の国と地域で約5700万人以上が参加する世界的な青少年活動です。

四街道第1団は、昭和48年(1973年)に発足し来年は50周年を迎えます。この間、四街道市内でこの運動を展開し、多くの立派な社会人が巣立っています。これまでご尽力いただいた皆様方に深く感謝申し上げます。
ボーイスカウトでは、次の5つの部門で構成され、子供たちの成長過程に応じた活動をしています。

 ビーバー部門(小学校1年4月~小学校2年3月) 
 カブ部門(小学校2年4月~小学校5年3月)
 ボーイ部門(小学校5年4月~中学校3年8月)
 ベンチャー部門(中学校3年9月~高校3年3月)
 ローバー部門(18歳~25歳)

四街道第1団は、現在
 ビーバー隊・・9名  カブ隊・・20名
 ボーイ隊・・16名 ベンチャー隊・・5名  ローバー隊・・2名
のスカウトが、それぞれ楽しく面白いプログラムを行っています。

活動は、
 〇岡田ガーデンキャンプ場 〇わらびキャンプ場 〇栗山キャンプ場 〇桜ケ丘会館 〇四街道市総合福祉センター 〇わろうべの里などをお借りしながら行っています。

一度見学していただき雰囲気を体験していただければと思っております。何時でも我々は大歓迎です。是非 遊びに来てください。お待ちしています。

 

団委員長の南です。







HOMEへ
inserted by FC2 system