ベンチャー隊
隊長のご挨拶

 こんにちは、ベンチャー隊長の山口です。
 現在、四街道1団ベンチャー隊は、隊員5名と少ない人数ですが団結力を高め協力しあって活動を行ってます。
 ベンチャー隊は中学3年の9月~高校卒業までの所属となりますが、心も体も社会に出て行くために1番成長する時期である、青年期をむかえた子供たちが「社会で役立つ技能・国際感覚を身につけ、自分で考え自分で行動する青年になること」を目標に、個人やグループという単位で自らがやってみたいと思うプロジェクトを企画、計画、実施、展開、評価、反省のサイクルを行いながら実施していきます。
 自分たちの活動だけでなくボーイ隊のスカウトに対する技能や知識の指導を行うなど他隊への奉仕を通して、後輩の指導も行っています。
 また、四街道1団のベンチャー隊の仲間たちだけではなく、他団のスカウトとの交流にも積極的に参加し活動しています。
 まあ、色々難しいことを書きましたが、スカウト達は自分が興味を持ちやりたいと思ったことを、個人でもしくは同じ興味をもつ仲間とグループを作って、野外活動を中心に楽しく活動しています。
 ベンチャー隊からの参加も大歓迎ですので、一緒に楽しい活動をしていきましょう。

活動計画(令和年度)

 今年度の活動計画は次の通りです。

【R5年】
   工事中
    

       


ベンチャー隊長の山口です。




隊の構成
(令和5年1月1日現在)

 現在の隊の構成は次の通りです。

1.ベンチャースカウト  5人 
2.隊長        1人 
3.副長        1人


こちらもどうぞ


HOMEへ
inserted by FC2 system