ボーイ゙隊 
隊長のご挨拶

こんにちは。ボーイ隊長の山口です。現在、四街道第1団ボーイ隊は、ワシ班、コンドル班、タカ班の3班体制で、1班5名~6名の16名で活動を行っています。
最近は人数も増えてきており団結力を高めて楽しくスカウト活動を行っています。
 活動の目標は、ボーイスカウトのおきてとちかいの実践をとおして、将来の社会のリーダーになるべき人材を育成することです。
 ボーイ隊の活動の中心はキャンプです。通常は夏に行われる3泊4日程度の団キャンプがメインのキャンプですが、それ以外にも4年に一度の日本ジャンボリー、県キャンプ等にも参加しています。
 また、日頃から月1回程度、1泊の隊キャンプ、班キャンプを行い、キャンプ技能を高めています。樹木が茂り自然を満喫できる団のキャンプ場で行っています。
最近は個人個人でメスティンを使った料理が中心ですが、特にキャンプで作る料理は、回数を重ねるごとに上達をしていきます。
 その他の活動としては、登山に行きます前年の反省を生かしながら準備をし登山をするので、登山技能や体力など自分自身の成長を実感することができます。
 このほかにも募金活動やゴミ拾い活動等地域社会に密着した活動も行っております。
 ボーイスカウトは、普通ではなかなかできない体験活動をたくさんすることができます。
 また、ローバースカウト、ベンチャースカウトの大学生、高校生との年齢を超えた交流ができるほか、他の団のスカウトとの交流もあり、幅広い人とのつながりをつくることができます。
 このようなボーイスカウト活動に興味を持っている人は、是非入隊をして一緒に活動をしていきたいと願っています。

 活動計画(令和5年度)
 今年度の活動計画は次の通りです。

【R5年】
1月 隊集会,
2月 隊集会,BP祭
3月 隊集会,オーバーナイトハイク
ボーイ隊長の山口です。




隊の構成
(令和5年1月1日現在)

 現在の隊の構成は次の通りです。

 1.ボーイスカウト   16人 
 2.隊長       1人 
 3.副長       4人 
 4.副長補      3人





HOMEへ
inserted by FC2 system